アコギ初心者アドバイザー @だいき

音楽経験、センスゼロの冴えない学生が、軽音サークルのギター枠で引っ張りだこになったノウハウを詰め込んだブログです。

これを知らないとあの曲歌えません。ギターでキーを簡単に変更する裏ワザ

こんにちは!だいきです!

 

アコギで弾き語りをしようとした時に

 

曲のキーを

変えたいけど

方法が

よく分からない…

 

そんなことで困ってませんか?

 

 

今回は

手軽にキーを変える裏ワザ

 

についてお話していこうと思います!

 

 

この記事を読まなければ

 

ギターのキー変更の

コツがつかめず

弾き語りの選択肢が

狭まったままになります…。

 

逆にしっかりと読んでいただければ

 

キー変更が

容易になり

色んな曲の弾き語りに

挑戦できるようになります!

 

f:id:guitar-Daiki:20230207234716j:image

 

ギターのキーを

自由に変更できる裏ワザ

それは

 

ユーフレットで

コードが簡単になる

カポの位置を探し

そこからカポをずらす

 

です!

 

ギターは

カポタストという道具

(通称カポ)で

キーを調整します。

 

f:id:guitar-Daiki:20230208023148j:image

 

このカポを

ボディ側に1フレットずらすと

キーが+1(#1)されます

 

逆に

ヘッド側に1フレットずらすと

キーが-1(♭1)

されます

 

例えば怪獣の花唄を

キー-5(♭5)したい場合、

カポをヘッド側に5フレット

動かす必要があるため、

カポの位置が5フレット以上で

弾きやすいコードの所を探します

 

f:id:guitar-Daiki:20230207232816p:image

 

今回の場合、

7カポが弾きやすいコードでした

 

そして

この位置から5つ下げた

2フレット目にカポを付けることで

キーを-5できます!

 

逆にキーをあげたい場合は

フレットの位置がなるべく

低くて弾きやすいコードを

探しましょう

 

これで

好きなように

コード変更が

できます!!

 

私はこの方法で

 

曲の音域に関係なく

自分に合う

音の高さで

弾き語りしています!

 

まずは

弾きたい曲を

どのようにキーを変えたら良いか

考えてみましょう!

 

高くて歌えなければ+5

低くて歌えなければ-5

基準です!

 

自在にキーを変更して

 

低い曲も

高い曲も

楽しくかっこよく

引き語りましょう!

 

今回は以上です!

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!