アコギ初心者アドバイザー @だいき

音楽経験、センスゼロの冴えない学生が、軽音サークルのギター枠で引っ張りだこになったノウハウを詰め込んだブログです。

弾き語りで大事なのは練習の順番だった!弾き語りを最速でマスターする方法

こんにちは!だいきです!

 

弾き語りに

挑戦したいけど

弾きながら歌うなんて

絶対できないよ...

こんなことで

悩んでませんか?

 

この記事では

弾き語りの練習の

最適な順番について

お話しします!

 

この記事を読めば

 

効率的な

練習ができて

弾き語りを

スグに習得できます!

 

逆に

読まなければ

 

なかなか弾き語りが

上達せず

ギターに飽きてやめて

しまうかもしれません...

 

弾き語り練習の

効率的な順番

それは

 

1.歌詞を覚える

2.ストロークを覚える

3.弾きながら歌う

です!

 

初めての曲を

弾き語りする場合、

「歌詞を見る」「歌う」

「コードを見る」「ストロークを覚える」

 

という

4つの作業

同時にしなければ

なりません

 

これでは

注意することが多いため、

手が回らなくて

当然です

そこで

歌詞を覚えて

注意するポイントを

なくしていくのです!

 

歌詞を覚えることで

スラスラ歌えるようになり

ギターを弾くことに

集中できます

 

次に

ストロークを覚えていきます

 

もし「右手はこう動かして、

その次はこう...」

などと考えて弾いていると

そのうちリズムが崩れてきます...

 

その上、左手はコードを

押さえる必要がるので

左右両方に

気を配る必要があります

 

しかし、

右手の動きを覚えてしまえば

ストロークのことを考えず

左手に集中できます!

 

多くの場合、

1曲の中のストロークパターンは

1〜3つぐらいなので

スグに覚えられます!

 

ストロークパターンを

覚えたら、

あとは弾きながら

歌う練習をするだけです!

 

その際

まずはテンポを落として

確実に弾くことを

意識しましょう

 

私も、最初から原曲のテンポで

練習していましたが

いつも同じところで止まってしまい

やる気をなくすことがありました笑

 

このように

分解して考えると

「これなら出来るかも!」

と思えてきませんか?

 

まずは

歌詞を覚えることから

始めてみましょう!

 

順序よく

弾き語りを練習して

 

早く弾き語りが

出来るようになって

ギターをもっと

楽しんでいきましょう!

今回はここまでです!

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!