アコギ初心者アドバイザー @だいき

音楽経験、センスゼロの冴えない学生が、軽音サークルのギター枠で引っ張りだこになったノウハウを詰め込んだブログです。

「自分はヘタだ…」そう思ってるアコギ初心者必見!自分の上達を目に見えて実感する方法

こんにちは!だいきです!

 

アコギを練習し始めたけど

全く上達を

感じられない…

自分には向いていないかも…

f:id:guitar-Daiki:20230212153900j:image

そんなこと

考えてませんか?

 

この記事では

なかなか上達を

感じられない原因

についてお話します

 

この記事を読まないと

 

自分に自信を

無くしてしまい

ギター練習を

諦めてしまうかもしれません…

 

逆にこの記事を

読んでいただくと

 

上達していないと感じる

原因が分かり

「成長していること」を

実感できるようになります!

 

上達を

なかなか

感じられない2つの原因

それは

 

練習曲が難しすぎる

ことと

つまみ食いばかりしている

ことです!

 

この2つの原因を

改善することで

あなたは確実に

成長を感じられるようになります!

 

まず

今練習している曲を

見直してみてください

 

コードチェンジが

ハイペースでたくさんあったり

バレーコードが登場したり

していませんか?

 

f:id:guitar-Daiki:20230212154131p:image

 

このような楽曲は

難易度がかなり高く

なかなか「弾けた!」

という達成感は味わえません…

 

もしあなたの練習曲が

高難易度のものだった場合

C.G.E.A.Dあたりのコードが多い

弾きやすい曲を探してみましょう

 

原曲の速度にこだわらず、

テンポを落として

確実に弾けるように

練習するのも効果的です

 

また「練習曲のつまみ食い」

が多い場合も

なかなか達成感を

感じられません…

f:id:guitar-Daiki:20230212192018j:image

つまみ食いとは、

「炎のサビを弾いてみたら、

今度は残響のサビを弾く」など

色々な曲を少しずつ弾くことです

 

これでは

「1曲を通して弾けた」という

達成感は感じられず

上達も感じにくいです…

 

これを防ぐには、

メインの課題曲を設定し

進捗具合を確認することが

効果的です

f:id:guitar-Daiki:20230212155103j:image

どこまで進んだかで

自分の成長が

目に見えて確認できるので

「進んでいること」を実感できます!

 

ただ、

ずっと同じ曲では

練習に飽きが

来てしまいますよね…

 

そんな時は

息抜き程度

他の曲を

つまみ食いしてもokです!

 

まずは自分の練習曲を

見直し、

1つに絞って

練習していきましょう!

 

この2つを意識して

ギターを練習し、

 

自分の成長を

実感しながら

これからもギターを

続けていきましょう!

f:id:guitar-Daiki:20230212154339j:image

今回はここまでです

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!